ヘッドセットマイク。

え~。
ネットラジオをやる方法は、いろいろとあるし、専門サイトも、たくさんあるのだけど、僕的には試行錯誤の連続だった。(←て、オーバーだろ。)
えへん。
いや、たとえば、マイクですよ、マイク。
マイクスタンドでマイクを立ててやってみたんですよ、最初は。
ところが、これが非常にやりにくい。
というのは、ネットラジオを一人でやるって言うと、かなり、動きがはげしーからだ。
CDJやミキサーをいじりながら、次の音源探したり、パソコンの調子見ながらね、それで、チャットもやったりして、MCとなると、これは、スタンドマイクでは無理です、絶対。
ヘッドセットじゃないとだめ。
ところが、意外と無いんですよ、これが。
ヘッドセットマイクって、音声チャットやるときに使うようなUSB端子のじゃ、ミキサーに入らんもんね。
音源もMP3ファイルで、全部、パソコンだけでやるなら問題ないんだけどね、外部の音源使ってミキサー使うとなると、USBのマイクは無理がありますね。
で、ヘッドセットマイクって言うと、ヘッドフォンが付いてない、耳かけ式のだったりするのね、売ってるのは。
こういうやつね。
20050524-c420.jpg
これはこれでいいんですが、ヘッドフォンもしなきゃいけないんで、二つも重ねるのはね、どーも、これからの季節、暑苦しいですよね。いや、冬でも、面倒だし。(__;)
で、ちょっと探すと、必ず、皆さん、目にするのが、・・て、別に皆さん、探さないでしょうけどね、いや、それはいいんだけど、けっこう簡単に見つかるのは、audio-technicaのこれですね。
20050524-ath-30com.jpg
で、僕もこれ使ってたんだけど、僕的には正直使いにくいとこあるのね。
ケチつけるようだし、これは各人の好みなんで、理由は書きませんけど。
で、前から、ほしいなぁと思ってたのは、AKG(アーカーゲー、って読むのね)ってオーストリアのメーカーで、ヘッドフォンとかマイクじゃお馴染みの会社ですけど、ここので、えらく良いのがあるんですよ。
これ。
20050524-DSCN0956.jpg
どーです。たのもしいでしょ?
ヘッドフォンもヨサゲなんだけど、マイクもコンデンサマイクなんで、こら、いいです。
ハゲシー動きにも、マイクずれなさそうだし。
これがスゴイのは、この画像の人体頭部の勝ち誇った笑みを見れば、わかります。
ところが、これ、ないんですよ。ないの。
もう、作ってないみたい・・(T^T)
で、同じAKGのこれ、ゲットしました。
今日、届きます^^
20050524-image.jpg
さっきのに比べると、いささか、貧弱な感じもしますが(くやちい)無いものねだりしてもね、こりゃ、しかたがないですよ。
わたしも、一から十まで数えられる立派な大人です。
こっちも、コンデンサマイクですからね。
今までのより、かなり、良いのでは・・と期待してます。
つうか、マイクにこだわる前に、MC、うまくならなきゃね
(; ̄;Д; ̄;)