Restream経由で音質の劣化はあるか?

こういうことに興味をもつ方も少ないと思うが

調べてみた結果を下記に記しておく。

さて!

① 配信用MacのOBS → Restream → Youtube

② 配信用MacのOBS → Youtube

この2つの配信で音質に違いは出るのだろうか?

私はゲーマーではないし、映像の若干の違いは気にならないので、あくまで「音質の違い」に関しての疑問である。

理屈で言えば、① のように、Restreamという一段階を多く経由するわけなので、そこで再エンコードが行われるのかどうか?は私には不明だが、いずれにしても音質の違い(劣化?)はあるはずだ・・、たぶん、あるんじゃないかなーと思う。

この疑問の解答を得るべくググってみたサイトでも、「映像の劣化なく、複数に同時配信できる」といった程度しか述べられていない。

いきなし、結論

で、こっからは私なりの結論に一気にイキますが・・

違いはある。はっきり言えば、若干の劣化が出るといっていいのではないか。

下図は、同じ音源を、配信用ハードの設定は全く変えずに、左側はReatream経由、右側はYoutubeに直接に配信した結果、Youtubeに録画された音源の波形比較である。(OBSの設定はAAC 320kbps)


[画像をクリックで拡大]

全体的に左側のRestream経由のほうが波形が角が取れて丸くなっているが、特に赤点線で囲んだ部分などは、Restreamでは間引かれているのが分かる。

耳で聴き比べて、、
しかも、ネット経由で届いた音を聴き比べて、両者の違いが分かるかどうか?
いや、地味に分かるとは思う。

だが、気になるかどうか?は、なんとも言えない。
Restream経由の音質が、特に悪くなっているとは感じられないからだ。

配信用マシンに負荷がプラスされることなく、複数のプラットフォームに同時配信することが出来る「Restream」は非常に便利で、無料で使えるなんてマジで神!なサービスだと思う。

要は、Restream経由か?直接か?は、用途によって使い分ければ良いってことで!

チャンチャン♪