久しぶりに、たまに会った。

たまは、ウチの飼い猫だった。
前のマンションにいたとき、捨て猫で、うろちょろしていたのが、居ついてしまったんだ。
あまり、痩せてたんで、獣医さんに診てもらったら、ずっと、食べてなかったせいだって。生後10ヶ月くらいだった。
以来、3年くらい一緒に暮らした。それが、昨年、引っ越すときに、たまだけ、すぐそばの実家で暮らすことになった。
僕としたら、かなり、寂しかったんだけど、マンションがペット不可だったので仕方がなかったのと、実家はネコ好きだし、なんと言っても、すぐそばなんで、いつでも会えるなってことで、そういうことになった。
で、このところ、会ってなかったんで、ちょいと行ってみた。
門の中で、昼寝してたけど、僕の足音で気が付いて、みゃーとかなきながら、門のとこまで迎えに来た。
そのくせ、照れてるのか、横向いたりして、シカトするんだよね。
ネコって、こうなのかな。
20050524-tama.jpg
門から出てくると、案の定、喜んで足にまとわりついてくる。
こんな感じだったよ。