ゴールデンウィーク突入

突入しなくてもいいが、とにかく、暦は黄金週に。
いつものように、とーとつだが・・
ぼくの部屋の窓辺には、観葉植物が並んでる。
20050429-DSCF0022.jpg
え~。
百均で売ってた、ひょろっとした葉っぱみたいなの一本買ってきて、鉢に植えたら、えらく元気に育ってるグリンちゃん。本当の名前はその時、書いてあったんだけど「ク・・」なんとかだったな。忘れちゃった、ごめん、グリンちゃん。
20050429-DSCF0023.jpg
ウィークリー・ショップで千円均一で売ってたのを買ってきたゲンキちゃん。右から二番目。
すんごい元気に育ってて、見てる間に葉が増えてるような気がするもん。本当の名前は、元から知らない。ごめん、ゲンキちゃん。
どーでもいーけど、ゲンキちゃんって、レゲェのアタマみたいになってないか?
右から3番目。娘が誕生日にくれた「トラ」ちゃん。本名:トラノオ。
なんか、マイナスイオンを、いっぱい出すんで、身体に良いとかで、選んでくれた。
マイナスって、なんか、損しないのかと言ったら、いやなら返して、といわれた。ごめん、娘。
やっぱ、千円均一(=お得意)で買ったベンジャミンの「ベンちゃん」。
ベンちゃんには、この場をお借りしまして、ひとこと言いたい。
ベンジャミンってこうじゃないのか?
20050429-benjamina.gif
なのに、ベンちゃんはなぜ、こうなの?
20050429-DSCF0024.jpg
かたち、メチャメチャじゃないの。ベンちゃんてば。
なんか、光りを求めて、野放図に、自由気ままに育ってないか?
新しい葉っぱ、ヤケにでかいし。
特に、てっぺんの君・・
自分をポトスと感違いしていないか?
なぜ、窓に沿って、這おうとするんだ?
でも、ベンちゃん、おれは、君の生命力が好きだ。
ハズいけど(=ヤングの言葉で、恥ずかしいの意)
告白してしまおう。
好き。
ベンちゃん
君の生命を思いきり、伸ばしてくれ。
この際、かたちは気にするな。
切ったりしないから。
そう言えば、アメリカの大富豪で、ベンジャミン・フランクリンっていたな。
親戚か?ベンちゃん?