もしも・・

明日も野暮用が残ってはいるけど、年内の仕事が、ほぼ一段落・・。
いつからか「あっという間の一年だった」・・毎年、この言葉を言うようになってしまったなぁ。
—————————————————-
もし人生をもう一度やりなおすとしたら?
—————————————————–
ケンタッキー州ルイヴィル出身 ネイディーン・ステア
(彼女がこの一文を書いたのは85歳のときだった)
 次の人生ではもっと思いきってたくさんのミスをする。
リラックスする。しなやかになる。この人生でも愚かだっ
たけど、もっとおバカさんになる。人の言うことをあまり
真に受けないようにする。もっと冒険する。もっと旅行す
る。もっとたくさんの山に登り、たくさんの河で泳ぐ。も
っとアイスクリームを食べ、豆を食べるのを減らす。実際
に多くのトラブルをかかえこんでいるかもしれないけど、
想像上のトラブルは減っているはず。
 そう、わたしは一日一日、一時間一時間を分別臭く健全
に生きているごく普通の人間。そりゃ、こんなわたしにも
それなりにいいときはあったけど、人生をもう一度やりな
おせるのなら、そういう楽しい瞬間をもっと増やす。ほか
には何もいらないくらい。そういう一瞬一瞬があればいい。
毎日毎日、何年も先のことまで心配して生きるのではなく、
一瞬を積み重ねていく。わたしはどこへ行くにも体温計と
湯たんぽとレインコートとパラシュートを持っていくよう
な人間だった。もしもう一度やりなおせるなら、この次は
もっと軽装で旅をする。
 もう一度生きなおせるなら、早春から裸足になり晩秋ま
でそのままでいる。もっとダンスに行く。もっとメリーゴ
ーラウンドに乗る。もっとデイジーの花を摘む。
 23-dec-2007.jpg