嗚呼、ナイトクラブの夜は明けて


だいたいさ、「夜間のクラブ」って(笑)

昼間とか夜間とか、ウイルスには関係ないよな〜

夜行性なのか、ウイルスは(爆

そもそも、業種で特定するのも問題だよな

「何坪に対して、何人以上が集まるような密度はダメ」とか科学的なデータを出していくべきで、、それ以上になるなら、ライブハウスだろうが、金物屋だろうがダメだよな

そういう具体性がない中で、業種だけを曖昧にあげつらうから、魔女狩りになっちゃうんだよな

個人的には、今は、巷にいる潜在的な感染者数の実態も分からないし、感染爆発へのトリガーを引くかどうか?の瀬戸際に日本がいるのは間違いないのだろうから、過剰なくらいに警戒すべき!と思うけど、これが長期的になったら、兵糧攻めとなって、小規模経営はもつわけがない。

早く、科学的かつ具体的なガイドラインを提示して、リスクの低いところは自粛から解放していき、「やはりリスキーだから自粛してくれ」と言うなら、前年売上を参考にするなどして、休業補償をするべきだよ。