マックお持ち帰り~

090406_120527.jpg

愛機のiMacからCDが出てこなくなった~~~(T^T)
以前のトレー式だと、ちっちゃなピンホールが開いてて、そこにクリップを伸ばした針金かなんか差し込んで「うりうりっ」と(べつに、口に出さなくても良いけどね)やると、トレーが開いてくれた。
しかし、現在のローディング型だと、キーボードからのコマンドで強制排出するしかなくて、それをやってもダメならお手上げだ。
しかも、今回の場合は、CDドライブがCDを排出する機構そのものが故障したみたいなんで、もともと、キーボードからの指示じゃどうにもならないようだ。
思えば・・このiMacも丸二年・・
購入して以来、自分用のコンピレーションCD、イベントでの配布用CDなどなど、いったい、どの位の枚数を焼いたんだろうか?
ザッと考えても1,500枚くらいは焼いてる勘定だ。たぶん、普通より多いよな、きっと。
そのたんびに、ドライブからCDを排出する機構ちゃん(どんなふうになってるんだか分からないが、きっと、頑張り屋さんにちがいない)はウィ~~~ンウィ~~~~~~~~ンとか唸りながら働き続けてくれたのだ。
そら、壊れても仕方ないよなぁ~~~~
てか、よく、ここまで頑張って付き合ってくれたじゃないかっっ・・男泣き&ハグ。
「んで、どしたらいいの・・?」
現実に戻る私であった。
しか~~~し!
こういうこともあろうかと、ちゃ~~んと、AppleCare Protection Plan(アップルケア プロテクションプラン)に入ってる私であった。
うひひ。入ってて良かった・・( ̄m ̄)
これは、要するに有償の長期保証サービスで(iMacの場合、たしか2万円ちょっとだったと思うけど)、通常は1年間の製品保証のところ、このAppleCareに加入してると「本体購入日から3年間、本体および付属品の無料修理(修理部品代および工賃を含む)が受けられる」ってわけです。
それから、この期間は電話でMacの使用法なんかについてエキスパートから有人サポートを何回でも受けられるのも有難いんだよね。
もちろん、自分で無理矢理こわしちゃっておいてから「ただで、直してね」というのはシカトされると思う。
通常の使用での故障が対象なんでしょうね。
んで、もちろんっ!!
今回の、私のiMacちゃんの光学ドライブの故障は「当然」AppleCareの無償修理の対象になるはずであるっっっ!
私はAppleCareに電話をして事情を話し「お仕事に『も』使ってるので、一日でも早く直したいんです」とお願いしたところ、結局、渋谷のアップルストアに持ち込むのが一番早いということになり、予約をしてくれた。
私のiMacちゃんは24インチなので、通常、何気に持って歩くようなタイプではないww
けっこう、重いのよね。
でも、私は行き来の時間を考えると、電車で持ってっちゃったほうが早いと判断し、かかえて持って小田急線に乗り、渋谷に向かったのであった。
途中、愛犬や愛猫を抱いてる人のごとく、かかえてるiMacちゃんに「お外に出るのははじめてだよね~、ん~、お陽ちゃま、まぶしいねン♪」などと優しく話しかけたのは勿論のことである。
これは、相手がパソコンでありながらも擬人化してしまうマッカーとしては当然のマナーと言えるだろう。
んでもって、本日、修理も完了し、またまた、渋谷まで引き取りに行ったわけだが、帰りはアップルストアで、プチプチ(緩衝材)のカバーを掛けてくれ、おしゃれな持ち手もかけてくれたのであった。
しかし、「この持ち手では外れるとあぶないですから、ここ待たないでください」と言われ、結局、往きと同じ体位というか、カタチでかかえながら帰ってきたのであった(持ち手意味不明)。
んで、無事帰宅っ!
もとのように、私のデスクに鎮座ましましたiMacちゃんで、この日記も書いているわけだが・・
今回の修理は光学ドライブの交換ということで、本当は47,200円かかったのだけど、上記のように、AppleCareに入ってた私は無償修理なのであったっっ!
これがほんとの、マックのスマイル0円っていうものではありませんかっ!!
まじで、これからMacを買おうとする方には、AppleCareへの加入を検討されることをお薦めしますね。
ちなみに、私は、もう一台MacbookというノートタイプのMacも使ってるのですが、今年の初め、買ってから1年半ちょっと経過でハードディスクの不良が発生。
これもAppleCareに加入してたんで、無料でハードディスク交換できまちた~~。
しかし、なんと言っても「今回の良かった~~~!」第一位は・・
アップルストアで修理引き取りの対応をしてくれたのが、可愛らしい女性スタッフだった~~~σ(>Д<)σ♪ ・・つーことではなくて・・( -ω-)y─┛~~~~~ 言うなれば、「だからこそっ!」・・ 修理に出したiMacに入りっぱになっちゃってたのが・・・ エッチなDVDじゃなくて良かったのだ~~~ヾ(`ω´)/