ファンラジの次回企画

ファンラジでは、ほぼ毎週、「mixiコミュニティ連動企画」をお届けする予定です~♪
「~~な時に聴きたい一曲は?」みたいなトピックに対して、皆様から頂いたコメントや曲を紹介していきます~!時間の範囲内ですので、すべてのコメントや曲を紹介出来ないかもですが、楽しいと思いますので是非是非お聞き下さい。また、皆様からのmixiトピックへの書き込みお待ちしております~~っ!
今回の企画は「ドライブミュージック(その1)」であります!
さて、そちらのトピックに書かせて頂いた内容なんですが、下記に転載させて頂きます。(^^ゞ
——————————————
車の中、ドライブ中に聴く曲って、すごく、その人らしさが表れますよね。時々、人の車に乗せてもらって、かかってる曲や積んでるCDの数枚を見たりすると、へぇ~、この人こういうの好きなんだなぁって意外に感じることもあります。
このシチュエーション・・
緑の中を走り抜けてく 真紅なポルシェ 一人旅なの 私気ままにハンドル切るの…季節は初秋 晴れた昼下がり 気ままなドライブ
松田聖子チックなこのフレーズでw、ひとりのドライブとなるとBGMはいつの間にか身体の中に溶け込んできちゃいます。よく、運転しながら歌ってる人いますよね。窓締めてて、声は聞こえないけど完全に入っちゃってる人も見かけます。ひとりのドライブ中って、ある意味、完全に自分の世界なんですね。
僕が一番、車を運転していたころはカセットの時代でしたw
AMラジオもよく聴いてました。FEN(Far East Network)・・米軍駐留放送とも呼んでましたね。現在はAFNという名称になっています。
お題の「ピッタリなあの曲」と反して、曲ではないんですが、僕がよぉ~~~~く聴いていて、いつか、こういうような番組をやってみたいなぁ~なんて生意気にも夢見ていたのが、ダントレィシー(Don Tracy )のショーでした。Soul、Funkがかかっていたかと思うと、突然、ストーンズの”Paint it black”とか、ジミヘンをかけてみたり、なにしろ、あのかっこよいMC!ほんと、好きだったですねぇ!もうひとり、当時のBlack MusicファンをワクワクさせていたFENのDJにローランド・バイナムがいました。この人は渋いソウルDJでしたね~~!
このダントレィシー・ショーをテープにとって、ひとり、車を走らせながら聴いたものでした。
エンディングは、リズムヘリティジの”Theme from Swat”!
そして、思い出した!ダンの一声!!
「Later lovers! 」またね、みんな!
一緒になって、車の中でシャウトしたものです(^^ゞ
あの数々のテープ、なくなってしまいました。
あぁ・・今となっては、なんでどっかやっちゃたんだ、ばかな俺っ!と嘆いても戻ってきません。まさに、ダントレィシーショーは僕の青春のドライブBGMでした。
ところが・・テープに、ほんとに一部分だけですが、ダントレィシーショーが録音されてるのが残ってたんですっっっ!
「ちょっと、風邪引いてたんだけど、レモンやハチミツ、お茶を一杯飲んで寝たら、かなり、良くなったから今日のショーはばっちりだとおもうよ!」そんな語りが入る、このショーのテープ、すごく嬉しかったです~~~うれし泣き(T^T)~
んで、この一部を今度ファンラジで流しちゃおうかなぁ~~
どっしよーかな~~~~
——————————————
いじょ~。mixiからの転載でござりました~お粗末様っっ!
 [補足] >>松田聖子チックなこのフレーズで
只今、某I さんから「松田聖子ではなく、山口百恵だったと思う」とスルドイご指摘がありましたっ
曰く「私の百恵ちゃんを間違えるとは、許せませんっ」とのことでした(これはうそ)