ディスコイベント=ダンスイベント=パーティーイベント・・かな、個人的には。
Funky Musicに欠かせないKey Wordとして「Party」がある。
いったい、どれだけ多くの曲の歌詞や、タイトルに含まれていることだろう!
Party Night、Let’ party、Have a party、Party Line・・ Party Heartyなんて曲もあったね。
日本人の我々でもパーティーという語感に独特のイメージがあるけど、仲間と一緒に楽しむこと、楽しい時間を過ごすこと・・とにかく、個人的にはFunky Musicの本質は、Party Music、つまりは”Makin’ Love”だと思っている。男女間のことだけでなくてね。
同じBlack Musicでも暴力的な性質のものも増えているようだけど、それはそれ。これはこれ。
かってのSoul Trainを見たって何が本質かは・・本質だったかは感じられるはず・・。
あとは好みの問題?もっと言えば、人生をどう過ごしたいか?ってことかな。
昔、横田基地のそばにBPというレストランがあって、リオスという黒人おやじがオーナーだったけどジュークボックスで皆が踊る。
誰かがコインを入れてかけた曲で、老夫婦が、恋人同士が、友達同士が踊り始める。
さぁ!Partyの始まりだっ!
楽しんでる人達を楽しそうに見守る人達。
当たり前の話なんだけどダンスイベントは音楽がベース、でも、なんと言ってもParty Placeなんだよね。
何を今さら・・と思われるかも?だけど。
そうそう!
今日からコットンクラブに出演するDAZZ BANDの、僕、大好きな曲!
Y(^^) Love, Peace & Happiness!