ついに来ましたね!iTMS!

iTunes Music Store Japanが遂にオープンだぁ!
噂通りだった~^^
itms.jpg
これから、どのように音楽業界が変わっていくかな?
さぁ、Windowsユーザーのあなたも、迷わず、iTunesをインストールいたしましょうっっ
時代に置いてかれちゃいますぞっ(爆
【追記】
ざっと、iチューンズ ミュージックストア内の興味があるあたりをブラウズしてみた。
当初、100万曲からスタートというので「けっこうな数だな」と思いましたが、全体で100万曲というのは、自分の好きなあたりとなると、やはり、全然品薄だ。
ベタ曲で、これはあるだろう!みたいのでも、無いのが多い。なんでも、米国のiチューンズ ミュージックストアでは一億曲に近い品揃えというから、日本は、本当にこれから!ということなんだろう。
でも、「試聴が出来て、簡単便利で安価に、一曲単位で即買える!」という、三拍子も四拍子も揃った、こういうミュージックストアが日本でスタートした!ということ。
これはオーバーではなく、まさに革命的なことだと思う。
あとに続く企業も多いだろうし、競争が起こるのは消費者、そしてアーティストにとって非常によいことだ。
既得権益の独占・・これは最悪の状態なのだ。
ザッとブラウズしてみて、アーティスト名はリスティングされているのに、アクセスするとエラーしてしまうケースも目立った。立ち上げたばかりだから、しばらくはこういうのもあるだろう。
でも!便利だし、楽しい!!
風呂から出たら冷たいビールを飲みながら、曲単位で購入して、コンピCDを作ろうと思う。
ニヤニヤ。
まずは、前回のポッドキャスト放送で、話に出た「Pファンク軍団」の総帥、ジョージクリントン、そして、その一味(爆)、ブーツィコリンズの、こんなところを試聴してみて頂きたい。
Pファンクのもつ「ぶっとんだ、したたかさ」「オチョクリつつも、まじでやってるカッコ良さ」という意味不明なフィーリングが分かっていただけ・・ないかな・・( ̄△ ̄;;
“Get Off”のヒットでお馴染みのFOXYなんかの他の曲も、1曲単位で買えるのは、これは本当に嬉しいよね。
あと、ぜひ、これは試聴してほしいです。
The Isley Brothersのバラード”Lucky Charm”なのだぁ~~~っ
このサウンドこそ、Soulだ!
できれば、150円を投じて購入し、じっくり聴いて頂きたいっっ!