マドンナのいたバンド?

いやぁ~
なつかすぃ。
にゃにが?
にゃにが?って、あ~た、なつかすぃといえば、ほれ、その、なんだ、あれですよ
。。などと、また、行数を稼いでしまった。
20年くらい前のカセットテープですよ。
僕は80年に入ってディスコ業界を去り、小さな靴店を始めたんだ。
で、とにかく、つぶれない・・それだけを覚悟の必死のスタートだった。
でも・・
金がない。客が来ない。
胃が痛くなる悪夢のような毎日。
あんまり暇だったんで、入り口のガラスドアに、マーカーペンで絵を描き始めた。
少しでも、通行人の目を引こうと思って、赤だの、金色だの、いろんな色で靴の絵とか大きく描き始めたってわけ。
そら、へたですよ。自慢じゃないけど。
でも、今思うと、当時27歳だったけど、子供は生まれるわ、借金して店始めたのに、客は来ないわ・・などなどで、必死だったんだなぁ。
時間は、たっぷりあるし、ジャマは入らないから(客来ないもんね)、あーでもない、こーでもない、と描いてたら、近所の子供が通りかかって、外から見てるにょね。僕は内側から描いてるから、その男の子と目が合うわけですな。
こっちは商売人だから、愛想を使ってね、その子に笑いかけたり(うすらばか笑い)してね、でも、その子はニコともしないで、しばらく、外から見てたな。で、たーっと走ってっちゃった。漫画のまことちゃんみたいに。
やれやれ、いっちゃった。よかった、よかった。
どれ、集中して描こうっと。
なぁんてかんじでね、数歩離れて、絵描きさんよろしく、目を細めちゃってね、そこまでの出来映え見たりしちゃってね。
ありっ?
やかましい声が聞こえてきたにゃ~と思ったら、なんと、さっきの男の子が近所のガキ仲間ひきつれてきちゃったのよ。
で。
あ~ほんとだ~~
へた~
へただね~~
先生にかいてもらえばいいのにね~
・・店の外でガラス越しにさわいでいたのが、そのうち、スズメみたいに並んですわっちゃってね、
あれ、赤いのクツ?
クツにみえない~
おじさん、それ、なんですか~
・・聞くわけですよ、わたしに。聞くなっての。
ほれ、なんてったって、僕は商人なわけだからね、子供相手に怒れないですよ。
そーだよぉー、あかいオクツだよぉー、さ、わかったら、おうちにかえろうね~とか、やさしく言っちゃってね。
クツにみえません~
へんなくつ~
へんなの~
へ~~ん~~~なのぉ~~~~
・・声をそろえて、悪魔のようにワメくお子ちゃま達に笑顔を向けながら、僕はクツにみえないクツを描き続けた。
でも、その時の僕を観察している人がいたなら、僕の目がうるうるだったことを見逃さなかったであろう。ジャンジャンっ。
まぁ、そんなスタートだった僕の商売も好景気の波もあり、順調に伸びることができ、6年後には小さいながら、合計3店舗になっていた。
その頃の、僕を支えてくれたのは、やっぱり、音楽。
当時は、貸しレコードやさんも、最新の洋楽バンバン並べてましたしね。
その頃の近所の貸しレコード店の店長なんて、僕と気があって、音楽的な趣味も似てたんで、僕が「あれが聞きたい」とかっていうと「ほいほいっ」てなもんで、タワレコかなんか行って買ってきて、並べちゃうんですよ。いいのかよぉ?著作権も何もあったもんじゃないですね。
つうわけで、毎日、店で聞きながら、録りためたカセットテープが、20年後の現在も相当残ってるわけ。
ずいぶん、どっかいって、なくなっちゃいましたけどね。
そのうち、整理しなきゃって思いながら、そのままになってたけど、さっき、ちょっと思い出して探してみたら、ありましたっ!
Breakfast Club!
聞いてみたら、こら、なつかすぃ!!!!
まぁ、ポップファンクですけどね、87年のアルバム。
一曲だけ、RIGHT ON TRACKっていうのが、ヒットして、そのまま、解散したグループだと思いますけど。
リードボーカルの、ちょっと、不安定な歌い方が、どこか、ほんのちょっとだけ、ブラジョン兄を思わせるんですよ^^
で、全曲、キャッチーなメロディでね。好きなアルバムでした。
このグループは、知る人ぞ知るって訳でね、70年代最後に結成されたんだけど、当時、無名だったマドンナが女性ドラマーとして参加してたつぅわけ。
その後、マドンナは脱退して、あーゆーふーに大成功しちゃったわけだけど、残ったBreakfast Clubの連中も、朝飯食ってる場合じゃないでしょと言ったかどうか知りませんが、ようやっと、87年にメジャーデビューしてリリースしたのが、このアルバムなり。
聞いてたら、あの頃を思い出しました。
音楽って、ふしぎですね。
忘れてた事柄が、当時の音を聞いてると、映像になって蘇ってくるね。
このBreakfast Club、もちろん、放送でもお届けしますけどね♪
期間限定になると思いますが(?)当サイトのClipコーナー(上の黄色いメニューバー見てね)に一曲アップいたしします。
このアルバムで、僕が一番お気に入りのねっ
breakfastclub.jpg
“SPECIALTY”
Breakfast Clubから、”SPECIAL”なあなたへ。