FUN-RAJI(ファンラジ)では、LIVE放送中はチャットルームも公開し、リスナーさん同志の交流の場となっております。今回も、このLIVE放送を録音しアップしました。(※ 9月18日放送分)
今回も独断と偏見と思いつきに満ちた選曲でお届けいたします。どうぞ、お楽しみ下さい♪
★こちらで、詳しい内容や聴き方、Playlistなどをご覧下さい♪
ONAIR PAGE : http://terry.can-b.com
By Terry Ohno
話は変わりますが・・
観た方も追いと思いますが・・昨晩、テレビで「日本史サスペンス劇場」というのをやっていて、ナントナク観ていたら、『坂本龍馬暗殺の謎』とか、ソソラレルネタをやっていました。
んで、ラストサムライならぬ「ファーストサムライ~日本で初めての外国人サムライは黒人!』というトピックが始まったわけですっっ
僕は知らなかったんですが、以前の大河ドラマの中で、信長の家来に大柄な黒人がでてきたそうです。この時も不思議に思った視聴者も多かったらしいですね。
なんでも、キリスト教を保護していた信長が、1581年にフランシスコザビエルの仲間の宣教師達を何人か招いた時のこと・・。この時のことは、その宣教師達が国に帰ってから残した著書のなかで克明に記してあるそうです、つまり、ほんとらしい。
宣教師の中に、黒人が一人いたんですね。ヨーロッパ人もアフリカから連れてきた黒人達を奴隷としていたんですね、当時。
彼を見た信長は、外国人といえば白人しか見たことがなかったそうで、彼が全身を黒く塗っているのだと思ったそうです。
結局、信長は彼のことを非常に気に入って「弥助(やすけ)」と名前を改めさせて常に傍に置いたそうなんですね。
なんと、本能寺の変でも、弥助は信長の身を守って戦ったそうです。信長が討たれて、弥助のその後はハッキリ分からないらしいのですが、一説では、南蛮寺(=教会)に逃れた・・という話です。
いずれにしても、外国人で初めてサムライになったのは、アフリカからヨーロッパへ、そして戦国時代の日本へと、その運命を翻弄された・・ブラザーだったんですねぇ。